体内微生物ビーちゃんと健康に〜腸内偏差値35からの挑戦

腸に良い生活、マインドフルな毎日を「できる範囲で」頑張るブログです。死ぬ時にちょびっと良い人間になっていたい。

安眠の工夫ーアメリカ式?シリコン耳栓

こんにちは。ゆうべぐっすり眠れたせいか、今日は仕事が捗りました。みなさまはぐっすり眠れていますか?不眠症心療内科のお世話になったこともある私は、睡眠に対して神経質です。あの時の苦しさを思い出すと、「また眠れなくなったらどうしよう」と心配になってそれが不眠の原因になる。卵が先か鶏が先か、の状態です。そのため、眠れなくなりそうな要素はできるだけ生活から排除しています。もう「寝るために起きてる」と言ってもいいくらいです。

これまでいろんな方法を試しましたが、いまは次の対策が効いてます。

  1. 入浴後はできるだけ暗い部屋で過ごし、PCやスマホの画面を見ない(Kindleの真っ黒画面を除く)
  2. 入浴後はiphoneの通知を切る
  3. 就寝前にはストレッチする
  4. 耳栓をする

4の耳栓は、シリコン粘土のものを使っています。人に話したところ、初めて聞いた、と言われたので、ご紹介しようと思いました。

タイトルに「アメリカ式?」と書いたのは、公式ページに「アメリカのベストセラー」と書かれていたからです。また、パッケージには”Official Earplugs of USA Swimming”とあります。

www.tmc-liveline.co.jp


ドラッグストアなどではスポンジタイプをよく見かけますよね。小さく捻じって耳道に入れるもの。私はあれが膨らんだときの圧迫感が気になり、違う形状の耳栓を探して、これにたどり着きました。アマゾンで買いました。公式ページの下の方にある写真が分かりやすいのですが、耳の穴の手前部分を粘土でふさぐ感じです。

f:id:Bee-chan:20201020115125j:plain

私の写真で質感が伝わるとよいのですが・・。粘土のように形が変わるので、耳にピッタリフィットします。片耳に対して1ピースまるまる使用することを想定した商品のようですが、おそらく標準的な女性の耳のサイズであろう私は、この半分で十分ふさがりますので、二つにちぎって使っています。知人のちょっと大柄な男性でも「半分でちょうどいい」と言っていました。定規で測ってみたところ(全部がきっかり同じ形ではないけれど)横23mm×縦16mm×高4mmでした(いずれも最長部分)。

 

f:id:Bee-chan:20201020115148j:plain


コスパと言えば、、公式ページには交換の目安として、最高5回程度、とありますが、私は石鹸で洗ってもっと何回も使ってます。水泳に使用するくらいですから、水洗いは問題ないような気が。。もちろん自己責任で行っています。

欠点は、髪が絡まることでしょうか。装着時に気をつけても、朝になると髪がくっついてることがあります。しかしすぐに取れますのでそれほど不自由は感じていません。ショートカットの方や男性はこの点問題なさそうですね。

 

このペトペトした質感のせいで、人によって好き嫌いは分かれるかもしれません。シリコンでもスポンジでも、タイプはどうあれ、睡眠時に耳栓を使うこと自体がおすすめです。聴覚は危険を察知する大切な器官なので、睡眠時でも、脳が音のためにずっと働いている気がします。コンピュータで例えると、バックグラウンド処理で常にメモリを使用しているように。だから不要な騒音をカットすることで、脳がよく休まるように思います。

 

そのため、私は在宅勤務時にもこの耳栓を使用しています。カフェのように音が聞こえる方が集中できる人もいれば、私のように遮音を好む人もいて、いろいろですね。この記事を読んでくださったみなさまが今夜安らかに眠れますように。